慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【漢方】経過報告2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は漢方の回ですー!

漢方関連の記事、結構見てる方多いみたいです。

それだけ気になるんだろうな。

 

 

 なかなか治らないから使いたいけど、

でも実際どうなんだろう?

と思われてる方多いんだろうな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 -----------------------------------------------

 

過去記事はこちらです。

 

 

jyointo.hatenablog.com

jyointo.hatenablog.com

 

 

 ----------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方生活2カ月目も終わりに近づき、

重要な経過についてですが、

とても順調です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな体調良いの何億年ぶり?というくらい。

梅雨明け、在宅ワーク自彊術のような軽い運動等々も手伝って、というのもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に記すと…

 

◎良くなった症状

 

・頻発する頭痛 ➡ 咽頭痛の時のみ(月1回に減少)

・頻発する倦怠感 ➡ 咽頭痛の時のみ(月1回に減少)

・Bスポットの頻度 ➡1週間に1回だったのが3週間に1回に減少。(そのかわりに、すんごい沁みるようになったけど…)

 

 

◎残る症状

・首コリ、首の痛み ☚ まだ治っていない、という基準。

・月1回の咽頭痛 ☚ めちゃくちゃ厄介、これをとにかくどうにかしたい!

・後鼻漏 ☚ 前に比べたら70%減少。だけどまだ何かいる。

・喉の乾燥感 ☚不意に感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもプラスの効果はたくさん感じていて、

・暑さに強くなった

・寝起きが良い   

・お腹の調子が良い とか。

 

夏バテの方が飲む漢方でもある(生脈散)、と言われたしなぁ。

 

 

 

 

 

この前炎天下の中、ゴルフしたんですよ…

すごくないですか?漢方飲む前だったら、私ぶっ倒れてました。

その前に多分行こうとも思わなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで気を抜きたくない!ので、

とりあえず漢方生活3か月目に突入することにしましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月悩ませる、咽頭痛が無くなれば、

ゴールに近づくのではないか?と思っていることを漢方薬局さんに相談したところ、

 

とりあえず2種類飲んでいたのですが、

1種類を別のものに変えてみることにしました。

それはまた、後日書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若干興奮気味?でしたが、

とにかく私の場合は、

処方された漢方が合っていたのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方というのは、身体に慢性炎症がある場合、

「正常な状態に戻ろうとしているのを妨げている【何か】を鎮静させる役割」

があるそうなので、

その原因を漢方で徐々に取り除いて行って、

その上で自然治癒力を高めること(食事・睡眠・ストレス管理)が重要、

だと聞いて納得してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い物は良い!と声を大にして言いたい!です。

 

 

※大絶賛してますが、

漢方薬局の回し者ではございません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者さんでも、

もし漢方を試されている方がいらして、

良かったとか変わらなかったとか、こんなの処方されたとかあれば

是非是非教えてください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにょん。