慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【漢方】始めてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨ですねー

この前、絶望的に調子が悪くなり、

(Bスポットをしても喉の痰が取れない、頭が割れそうな頭痛、何もする気が起きない、仕事を辞めたくなる、何をしても集中力が持たない等々…)

会社を休んで、もうだめだーーーーーーーーーと思った時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、まだやっていないことに気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、漢方です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でやってなかったかというと~、 

正直、最初上咽頭炎の診断がつかなかったときとか

 

 

これに似た、

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 8包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 8包

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

小柴胡湯加桔梗石膏」とか

内科でたくさん出されましたが、

めちゃくちゃ飲んだけど治らず…。

 

 

 

 

 

 

 

良い記憶がないし、

良さが分からないし~で遠ざかってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今年の梅雨が絶不調すぎて、

藁にも縋る思いで、試してみようかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上咽頭炎」「漢方」で検索するとヒットする、

 

 

www.nakamura-kampo.com

 

 

 

こちらの「なかむら薬局漢方サロン」に問い合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

薬局の公式LINEでどんな症状かを伝えて、返信が来たら、

問診のHPに症状等々を入力しました。

そしてそれを元に、

必ず後日20~40分の「カウンセリング」の電話があります。

 そこで、症状に合った漢方を提案・処方してもらい郵送で受け取ります。

代金は、振り込みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の症状では、2種類漢方の提案があり、

 

①「竹葉石膏湯」/1日3回

竹葉石膏湯エキス細粒G「コタロー」 90包(ちくようせっこうとう)

➡呼吸器全般、ダラダラ慢性化する症状に 

 

②「生脈散」/1日2回 

生脈散エキス細粒G「コタロー」 60包 

➡臓器機能の上昇、乾燥している身体を潤すイメージ。

体質改善、炎症しにくい体に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つを提案されました。

どちらも検索しましたが、

ドラッグストア等の取り扱いはなく、

基本は通販での入手になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果が出てくるのは、

1か月~3か月くらいということで…

とりあえず続けてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず始めたばかりなので、

またレポします~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにょん。