慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【セルフケア】馬油(ソンバーユ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月休みが多くて嬉しい~。

ブログの更新頻度が、

今の若干、余裕のある生活を物語っている^^

 

 

 

 

 

そういえば最近、

夫に誘われてゴルフを始めました。

 

咽頭炎患者としては、ハアハアしないし、

自分のペースでできるからゴルフ最高!おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に入ります。

今回は馬油です。

 

 

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

ソンバーユ 液 無香料 単品 55ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

未来クリニックの先生もおすすめしていたので、

買ってみました~。

 

 

 ↓過去記事

jyointo.hatenablog.com

 

 

 

馬油って、そもそもなんだろうと調べたところ、

 

 馬油(バーユ、マーユは、の皮下脂肪を原料とする動物性油脂のことである。主に食用の馬を解体する際にの部位から採取されるオレイン酸パルミチン酸パルミトレイン酸リノール酸リノレン酸などを多く含んでおり、古くから皮膚治療民間薬に用いられてきたが、医薬品のような効能効果は認められていない

 出典:Wikipedia

 

とのこと。 

 

 

 

 

 どこにでもつけられるそうで、

お肌とか髪の毛にも美容目的でもOKだそう。

馬油シャンプーとかありますものね。

 

 

 

 

 

 

そして上咽頭炎患者は、鼻の中に垂らします!

(これももちろん使い方としてOK)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方は、そのまま。

鼻に入れて、垂らすだけ。

(塩化亜鉛なしのセルフBスポットもたまにするので、

綿棒に垂らすことも!これはまた後日書きます)

 

 

 

 

 

 

 

咽頭までいきわたるように、

頭をぐりんぐりん動かしつつ、

頭頂部を見るような勢いで、身体を反り気味にします。

(この拙い表現でわかりますか…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、寝る前に数日やってみての感想なんですが…

「すごいべとべと」する。(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん鼻の奥に垂らしてるつもりでも、

 寝返りとかしてるうちに逆流して、

朝は鼻の下、べたべたのテカテカになってます。

 

しかも夏なので、

べたべた悲しい…(T‐T)

 

 

 

 

 

 

 

使用感ですが、 

喉の奥は、朝なんとなく潤っている感じがしてGOOD。

私、突発的に上咽頭の乾燥感をよく感じるのですが、

それが和らぐのはすごくうれしい。

 

実際、患部に行き届いているかは…不明。

 

 

 

 

 

 

前回記事にも記したように、

最近、「Bスポットが沁みすぎている問題」が勃発しているので、

なんとかその傷口を「保護して、潤したい」という目的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはなんだかんだ2ケ月前くらいに買っていて、

続いたらレポ書こう!と勢い込んでたのですが、

べたべたが嫌でうまくルーティンに追加されていないので、

今日からやっぱり、ちゃんとやるようにしてみます!(笑)

 

また後日経過書きます。

(後日の課題が多すぎて、大丈夫なのか?(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんな感じで、

 

ブログを見ていただいている方と同じく、

早く治したいのは山々!!!なのですが、

 

打つ手が無くなった時(全部やったのに治らない)が一番辛いのかな?

と最近思うので、

 

ゆっくりと、焦らず、ストレスが溜まらない範囲でやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにょーん。