慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【セルフケア】首が痛い・首コリには、湿布















今日は、
首の痛みと首コリについてです。














私、結構上咽頭炎で辛いのが、
これなんですー。











「首の痛み」というのは、

f:id:jyointo:20200815221944j:plain


これのことです。


咽頭炎だと胸鎖乳突筋が傷んでおり、

耳の下を押したりするとすごく痛いのが特徴です。

咽頭炎かも?と思われている方は、

これも診断の基準になります。



私の場合、調子が良いときは何もないのですが、

調子が悪いときは基本、押さなくてもめちゃくちゃ痛いです。

首回したりしてもイテテテテテってなります。












そして「首コリ」というのは、

首の後ろの肩らへんも入ってくると思いますが、どっちかというと

「首の前=喉のコリ」のこと。









なんとなく喉仏らへんを触りたくなるような感じとか、

首を揉みたくなる感じがあれば、

それが「首コリ」です。













これだけ聞いても何か、それだけ?
って思われちゃうんですけど、
私の場合結構深刻でして…………。

これのせいでだるくなるし、
首をめちゃくちゃ触ってしまう〜







感覚的に、
自分の喉に、重りがぶら下がってるのでは?
という感じなんですよね。
最初、甲状腺が問題なのかな…?
と思ったくらい。















で、これを和らげるのが、
湿布です(^o^)








色々試したことありますが、
スースー感じたい方はサロンパス
痛みを止めたい方は、フェイタスとかかな。
私は、いつもフェイタス使ってます。










使い方は、
痛い首のラインに沿って、
1枚を半分に切って、縦に貼るイメージですかねぇ。











これが効くんだな〜。
即効性あります。











そこで痛み和らいできて、
首を動かせるようになったら、

首の血流良くするために前紹介した、
「首を温める」とか「体操」とかも良いですよ。










辛かったら試してみてください。













あんにょん。