慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

コロナ後遺症って…

 

 

 

 

 

 

 

テレビを見ていたら、

「コロナ後遺症」についての特集をしていました。

「慢性上咽頭炎」と同義かも、みたいなことになっているそうです。

 

 

 

 

私もこの病気の情報収集を続けているので、

なんとなくは知っていたのですが、地上波で見るのは初めてでした。

 

みらいクリニックの今井先生が出ていましたよ~。

↓先生のブログの関連記事貼り付けておきますね。

 

 

mirai-iryou.com

 

 

 

 

 

患者さん、

本当に、本当に辛いだろうな…ってすごく感情移入。

 

 

 

だってコロナになった上、

治ったと思ったら身体が思うように動かないのに、

 

「気のせい」「コロナにかかったことによる精神的ダメージ」

「もうちょっと休めばよくなりますよ」

 

とか言われるんですよ…!?

 

 

 

 

 

病院に行っても行っても病名が分からなかった当初の自分と重なって…

辛くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは完全な私の妄想なのですが、

もし自分が医者だったら…

 

「上咽頭擦過カー(仮名)」で全国を回って、

身体に何かしらの不調がある方の上咽頭を擦ってあげたいです。

 

 

色んなデータも収集できそうだから、

それを学会で発表して、耳鼻科の標準治療にしたい。

 

 

 

 

まぁ治療の性質上、「苦情」と「救ってくれてありがとう」の声が半分半分で来そうですけど。(苦笑)

 

 

 

 

とりあえず、現実問題そのようなことはできないので、

このブログで発信することで、誰かの気づきになりますように…!