慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【セルフケア】口テープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日から会社が始まってしまいました(*_*)

(4~5月はテレワークでした)

でも、耳鼻科に通えるからいっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もセルフケアについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は最近これをしないと寝れません。

口テープ。

 

 

 

 

咽頭炎患者は、

口呼吸が禁物なので、

 

治したいのならこれをしてから寝るのが「治療でもあり義務」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

  • 発売日: 2006/06/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

 

アマゾンで色んな種類あって、載せましたが…

 

 

 

結論

サージカルテープで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サージカルテープって医療用のあのテープです。

 

私はいつも100均で買っていて、

色んな種類あるんですけど、

選ぶ基準は…

 

 

 

 

・色

・材質

・幅

 

+分かれば粘着具合

 

 

この3つで選ぶんです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず色は、

だいたい透明か白か茶しかないかな。

寝るときだけだから、まぁ何でもよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして材質は、

表面がツルツルしてるビニール製か、布か。

 

私の好きなのは布。

絆創膏みたく、フィットします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に幅。

私はどんな幅でも良いのですが、

貼り方にもよるかなぁ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

口が開きやすく、よだれが出やすい方は、

もはや人質!?っていうくらい、

口にべったり貼り付けてもよいかと。

 

 

 

 

 

人質」フリーイラスト

 

 

↑ イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意点は、

・鼻に炎症・疾患がある方はきをつける ということ。

本当に息できなくなっちゃうので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

あんにょん。