慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【耳鼻科】今まで行った耳鼻科についてのまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、過去に遡ろうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咽頭炎歴、もうすぐ1年経ちますが、

どんな経緯で今にいたるのか?話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★1か所目 ➡【会社の近くの内科】

 

 

まず、体調不良が起きたのは、

2019年の7月頃。

 

エアコンの下で寝たら喉に激痛走り、

喉を見たら白くなってて、

「あー扁桃炎」だなと思った。(過去1回なったことありました)

 

 

 

会社近くのかかりつけの内科に行き、

抗生物質を出してもらいました。

 

 

 

 

 

 

飲み切ったけど、喉の違和感は続きまったく良くならず…

おかしいなーくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2か所目 ➡【家の近くの内科】

 

 

 

 

 

 

違和感すごくて、

扁桃炎で行ったことのある内科へ行きました。

 

 

 

 

 

あまりにも疲れる、だるいので

SBウイルス(別キス病)を疑われ、

血液検査もして、抗生物質の点滴もしました。

 

 

 

でも後日、異常なし。

 

 

 

扁桃炎になったときは、

白血球とPCRの値が跳ね上がってましたが、

今回はそれもなく。

 

 

 

 

また抗生物質が出て、様子見になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★3か所目➡「家の近くの耳鼻科」

 

 

 

 

 

 

 

 

何かがおかしいと思い始めて、

事情を説明してファイバーを通してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

喉は荒れているけど、

ここでも異常なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今考えると、ここでもし先生が、

「上咽頭炎だね」と言ってくれてたら、

慢性化しなかったよなーと。

 

咽頭炎がどこでも診断できるようになりますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★4か所目➡「M耳鼻科」

 

ルゴール液 

 

 

 

この本を読んで、

 

 

 

 

 

 

確信が持てた。

早速、巻末に記載されている、

咽頭炎が診断できる病院にいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倦怠感・喉の違和感等話して、

鼻の奥に綿棒入れて、出血を確認。

 

ルゴール液でしたが、

しみるしみる泣

 

やっと「上咽頭炎」と診断されました。

 

 

 何か泣きながら、母に電話したのを覚えています。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3回くらい通ったのですが~~~~~

非常勤医師が多い病院だったので、

Bスポット療法の腕に差がありすぎて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまいには、

 

私「上咽頭炎でやっぱり喉が痛いのですが~」

非常勤医師「いや、それただ別で風邪ひいたんですよ」

私「…!?!?!

(ちげーよ!どんだけ私調べつくして、ここにきて、治療してると思ってんの!?)」

 

 

 

 

 

 

 

と、めちゃくちゃ腹が立ち、

病院を変えることを決心しました。

 

 

 

 

 

POINT

・診断されても、ゴールではない。

・上咽頭炎を診断できる病院でも、Bスポット療法をする医師の腕の差により治らない場合がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4か所目➡「T耳鼻科」

 

塩化亜鉛0.1%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が立ちすぎまして、

他のT耳鼻科へ。

 

 

 

 

 

 

ここは超混んでいるのですが、

電子予約が出来るので、うまくいけば待ち時間は少ないです。

 

 

 

 

 

先生はめちゃ優しくて、

でも忙しそうで、

なかなか治りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5か所目➡「O耳鼻科」/塩化亜鉛 0.1%

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月にOPENしたばかりのところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ネット予約できる

・混んでない

・先生優しい

・綺麗

 

 

 

 

 

 

サイコーです。

でも肝心なのは、治ってないということ。

なぜ????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いたけど、

ほんと、いつ治るんだろうっていう不安が常にあります。

 

 

一緒に頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんにょん。