慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【セルフケア】歯磨き






やっと梅雨明け、
8月になりましたね〜!




やっぱり上咽頭炎
気圧で体調変わることがわかった…。
梅雨の時期は自分をとことん甘やかすことが良いことだとわかりました。



















今日はセルフケア、

「歯磨き」についてです。

ちょっと長めの記事になります。





歯磨きって普通では?と思われてしまうかもしれませんが、
結構重要だとおもうこの頃です。











私は前から歯磨きが大好きで、
咽頭炎になる前からこまめに行っていました。



しかしこんなことになり、
最初のきっかけが治らない扁桃炎からだったので、
内科の先生(上咽頭炎って診断はしてくれなかったけども)に、

「口の中を清潔にしておくことは大事だよ」

と教わりました。



そりゃもう、喉の病気を治すにはきれいに越したことはないですよね。





















それで、私の口内清掃必須アイテムですが、

まず

①歯ブラシ

これは前から歯医者さんのを使ってます。

全然磨き心地が違うので、
少し高くても(100円くらいの差)そっちを使ったほうが良いと思います。
市販だと色々使ったけど、GUMが1番だった(^-^)
そろそろ電動歯ブラシ買おう…と思って今に至ります。笑


私は2回磨くようにしていて、
最初は軽く表面磨く。2回目は歯の間に入れるように磨いています。
磨き過ぎも良くないそうなので、優しく〜






こういうのも前使ってました。






②フロス

これも必須!
毎日やりやすいのは、取っ手がついてるタイプです。

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







1週間に1回は糸フロスにしてます。








これで自分の歯の寿命が変わりますよー!





③歯磨き粉


この高いのは若干気休めですが、
歯医者さんでも使われている、
こちらの有名な「Concool」使ってます。









ジェルタイプでさっぱりー。





④洗口液

これも上の画像の右のconcool。
気づいたときにぐちゅぐちゅして、菌とさよなら。

















咽頭炎なってしまうと、
謎のルーティーン(T_T)が増えて時々嫌になるんですが、
歯に関しては、大切にすることは何よりも重要だと思ってます。


だって歯はいくらお金積んでも、
自分のもの以上の代用品はないから。


病気になってなかったら、
もう少し適当だったから良かったと思うようにしてます。










併せて必ず、定期的に歯医者さんに行くことが大切!

3ヶ月に1回、定期検診行ってます。
歯石とったり、着色汚れとったり…
だいぶ違いますよ。










最も興味深いのが、

慢性上咽頭炎の方が、

・虫歯を治療したら上咽頭炎が治った
・逆に変な歯医者で虫歯治療したら上咽頭炎になった

とかもよく聞くので、
咽頭炎なかなか治らない方は特に、
虫歯や歯周病が病巣になっている可能性も考えたほうが良いと思います。




ちなみに私は、
歯が原因ではなかったです〜。
いいのか悪いのか。














あんにょん~。