慢性上咽頭炎闘病記。

慢性上咽頭炎闘病の記録。

【セルフケア】鼻うがい

 

 

 

 

 

 

 

 

GWが始まりましたね。

ブログをかけるまとまった時間ができました。

 

 

 

 

 

 

 ということで、何回かに渡って、

私の今まで行ってきた(今も行っている)

セルフケアについて話して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは一番大事、基本の基、

「鼻うがい」です。

お水にお塩は、必ず入れなきゃだめですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、ドラッグストアで買ってこの

「ハナノア」使ってました。

 

  

 

 

ハナノアは鼻から出すのと、口から出すのの2種類あって、

どっちも使いました。

 

 

 

 

 

 

 

使い方は、40mlの湯冷ましにお塩入れて、

容器を押して、鼻からちょろちょろ~っと流す感じですね。

 

鼻から出すのは簡単だけど、

喉から出すには技が要りまして、全然できませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、半年後、

物足りなくなって、というか、

やれることは全部やろうと思って、

 

 

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 意を決して「ハナクリーンα」に買い変えました。

 

しゅこしゅこポンプ押して、

300mlのお湯でがーーーーーーっと上咽頭を流します。

 

 

 

 

 

一応、ハナクリーンは3種類ありますが ↓

 

ソース画像を表示

 

 

まぁ、真ん中選びました。

だって日本人だから松・竹・梅で竹選ぶわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、1回かなり症状が改善されました。

 

 

勝手な考察だけど、

 

 

 

ハナノアだと、

咽頭を湿らす程度。

だけど、ハナクリーンαだと上咽頭に風圧感じるくらい、

これでもかーーーーーと流すんです。(手で調節できるけども)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージでいうと、

ハナノアが

「上咽頭の水遊び」で

 

ハナクリーンαは

「上咽頭の滝修行」 ってところですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった後の爽快感と、

本来の生き物としての嗅覚が戻ってきた感じ?

使い心地良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意点は、

やってすぐ、鼻を強くかんだり吸わないこと。

 

 

 

 

 

 

minaのポイント】

・鼻うがいはセルフケアで必須。

 

・ハナクリーンでしっかり上咽頭を洗い流そう。

 

・鼻うがいが終わった後、悪い物を出すように鼻を強めにかみます。

 (中耳炎の恐れがあります、自己責任です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おためしあれ。